体験談 PR

【ドライアイ】視力2.0のオレがメガネを作った話【充電式ホットアイマスク】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

視力がいいオレが眼科に行ったら
メガネを作ることになった😓

みんな、目は大事にな!!

ジミーです。
X(旧ツイッター)もやってます。


きっかけは目の異変

なーんかぼやける

変だと思ったのは去年の年末あたり。

文字が見えづらい
いや、見えるんだけどぼやけてる。
読めるけど読みづらい。

今までこんなことは
無かったような気がするけど
きっと目が疲れてるだけだろう
寝ればきっと治るっしょ!

最初はそんな軽い気持ちで
ロートZを差せばある程度回復する
大丈夫っしょ!!と思ってた

夜になるとかすむ

ロートZを差し続けてたけども
やっぱりぼやけるのは変わらない

加えてなんか白っぽい?ような感じがしてきて
どうやらこれが「目のかすみ」ってやつらしい。

まぁロートZを差せばこれも多少落ち着くし
大丈夫だろ・・・とロートZを信頼し続けた。

市販の目薬はあんまり効果なし

さすがにロートZでは力不足かと思って
ちょっと良い目薬を買ってきた

1,500円くらいしたけども、
実感する効果はそれほどない。

さすがに危機感を感じてきた。

オレの目、大丈夫よね・・・?

眼科を受診した

ということで、不安を抱えつつ眼科へ。
オレの目、悪くなってるのか!?

まずは検査

診療の前に検査しますとのことで
まずは検査。

最初は気球をみるやつ👇


あれって何してるか知らなかったけど
目の屈折力をみてるらしいよ!
ここに詳細が書いてあった。

そして次にCを見るやつ定番の視力検査
これは難なく終了。

その次は手元の視力を測る検査で、


こんな感じに文字とCが書いてある本を
一定距離で見て答えるタイプの検査
をやった。

そして診療

まずは先生に目を診てもらって話をきくと
典型的なドライアイだね!」とのこと。

薬をつけて目の写真を撮ってもらったけど
なんか目の表面に線が入ってた。
ドライアイだとこうなるらしい。

そんな気はしていたけども、
やっぱりドライアイかぁ〜〜。

視力は悪くはない。老眼でもない。
なんなら右2.0、左1.2で
めっちゃ良くてビビった

続けて話を聞いていくと、
視力が良い人は近くにピントを合わせる
のが苦手
なんだってよ。

さらに先生曰く、どうやら俺は
水晶体だか目玉だかが小さいみたいで
ピントを合わせるための
ピント調節筋を酷使してるらしい。

ロート製薬のHPより

「そりゃ夜になったらぼやけるしかすむのは
 当たり前
だよ!」
と言われてしまった。

なるほど原因はわかった。
じゃあどうすりゃいいんだ!?と考えていると

「メガネかけると楽になるよ」と先生は言う。

え?
メガネって目悪い人のものなんじゃ?

疑問に思ったけど、
度は弱くして、ピントを合わせる手助けを
してくれるくらいのメガネをかけると
楽になる
よ、ということらしい。

やっぱり眼科に来てよかったなーと思いつつ
メガネっていくらするんだ?という不安を抱えて
診察室を出た。

目薬をもらう

処方された目薬は3種類

ドライアイ治療薬のジクアスLX
かゆみや充血などの症状を改善するエスピナチン
目を潤すヒアルロン酸

ジクアスとエスピナチンは1日3回
ヒアルロン酸は1日6回

一つやったら5分は時間を開けなきゃいけないから
ごっちゃにならないように服薬リマインダーを設定した。

時間になったらリマインドされるから
ビタミン剤とか薬服薬してる人は設定しとくのが
オススメ

メガネを作る

眼鏡の処方箋

眼科から渡された眼鏡の処方箋がこれ。

見方はよくわかんないけど、
これをメガネ屋に持っていくことで
オレにあったメガネを作ってくれるらしい。

その日にメガネ屋へ

眼科と癒ちゃk・・・じゃなくて
提携しているメガネ屋が近くにあったので
処方箋を持ってメガネ屋へ。

選び方も何もわからないので、
店員さんに相談しながらフレームを選ぶ

日中PCを使うからブルーライトカット仕様の
レンズ
にしてもらった。
お願いすると次の日にはもう出来上がってた

はやっ!

作ったあとに「ブルーライトカットしても効果変わらん」
って研究結果を見つけてしまったけど
見なかったことにしてる。

作ってもらった

作ってもらったメガネがこちら。

フレームとレンズ、ブルーライトカット仕様で
24,200円
そっから眼科提携割引が1,000円で、
トータル23,200円かかった。

まぁそんなもんだろ・・・と思ってたけど
2万超えはちょっと痛い。

salua ホットアイマスク

ということで仕事中はメガネを掛けてるんだけど
それ以外にも目のケアをしたい。

目を労りたい

歳のせいが体にいろいろガタがきてるのを
実感してるけど、目は良いままでいたいから
ケアをしたい。

そういや前に「蒸気でホットアイマスク」を
やったら気持ちよかったし
あれだったら続けられそう

てことで
Amaozonを物色して見つけたのがこれ。

充電式のホットアイマスク

「蒸気でホットアイマスク」は使い捨てだけど
これは充電式。

充電はUSB-Cで可能。

説明書には
・付属のケーブル以外でやるな
・5W〜10Wでやれ

とあったので、それに従って充電してる。

アジャスターがついていてサイズ調節が可能だし

加熱部分をカバーから取り外せるので
汚れたら洗うことも可能。

付属品

付属品は👇
・説明書
・なんかお礼の手紙
・使用上の注意
・USB-A to USB-Cケーブル
・スクラッチ(保証の延長)
・活性炭シート

使ってみたかんじ

使い始めて数日だけども

めちゃくちゃいい。

温度を二段階で調節できる
30分で自動でオフになるから
寝る前に着けてそのまま寝てる。

じわ〜〜〜〜っと暖かいのが
気持ちいいんだこれが!

心なしか寝るまでの時間が早くなった気もする。

男性用でデカいんだけど、
女性用というか汎用的なタイプもある。

目は大切に

体は回復するけども
目は悪くなったら戻らないって聞く。

ずっと裸眼だったし
目が良いのはオレの自慢でもあるから
少しでも目の劣化を食い止めたい

メガネとホットアイマスクによって
どこまで守られるかわからないけど
やらないよりはやったほうがいいだろ
ということで今回購入してみた。

なんか年取ると・・・
健康がますます気になってくるよね。

スマホも目から離して見ようぜ!

ってことでおつ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.