ガジェット PR

【Anker Soundcore Liberty 4 NC】ノイキャンに魅せられた俺が買ったイヤホンの話【使った感想・レビュー】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もう俺・・・
ノイキャン無しじゃダメなんだ・・・

ってことで!

ノイズキャンセリング付きのイヤホン
Anker Soundcore Liberty 4 NC
レビュー!

ジミーです。
X(旧ツイッター)もやってます。


進化するワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホン界は群雄割拠

今やワイヤレスがあたり前になったイヤホン。

少し前までは
白いあのイヤホンをしてる人ばかりだったけど
今ではいろんな人が
いろんなイヤホンをしてる。

つまりワイヤレスイヤホンの種類が増えて
ユーザの選択肢が大きく増えた
ということ。

市場が大きくなって大いに結構ではあるんだけど
豊富な種類の中から
どのイヤホンを選んだらいいか迷っちゃうよねぇ。

不動の王者 AirPods

白いあのイヤホンってのがこの

AppleのAirPods。

ワイヤレスイヤホンの種類が増えたといっても
絶対王者はAirPods。

ファッション性
装着快適性
Apple製品との連携
そして何よりAppleというブランドによって
その地位が完全に確率されてる。

AirPods Proは4万円近くと高価だけど
それでもやっぱり買ってしまう
そのブランド力には脱帽。

かくいう俺もAirPodsを購入した一人。
買ったのはAirPodsの第3世代ね。

【AirPods 第3世代】カナル型で耳が痛くなる人へ【レビュー】AppleのAirPods 第3世代を今更。 良いんだけど、高いよ。他の選択肢もあり。...


よく使ってたんだけど
別のイヤホンの
ノイズキャンセリングに魅了されて
AirPodsは手放すことに。

AirPods・・・高いよアンタ!

高コスパイヤホンの増加

AirPodsは人気だけど
みんながみんな
AirPodsを買えるわけじゃない。

4万円は高額だし
学生なんかは
とてもじゃないけど手が出ない。

ということで、
比較的買いやすい
1万円以下のイヤホンが
増えてきてるんだ。

特にEarFunが出した
Air Pro 3というイヤホンは
俺も買ってみたんだけど・・・

ビビったねっ!

セールであれば7千円を切る値段
ノイズキャンセリング付き
外音取り込み機能付き
音質もいい

中でもノイズキャンセリングが衝撃的すぎて
ホントビビった。

雑音が・・・しない!!

新幹線の中でも電車の中でも
雑音が全然しない!すげぇ!!

という感じで
買って1ヶ月ほど
ガッツリ使ってたんだけど
ある日悪魔が囁いた。

「もっとノイズキャンセリングが
 すごいイヤホンがあるんだぜ。」

まじかよ!
まじかよ!

「ただしもうちょっと金は出せよ・・・」

出す!
全然出す!!

悪魔に唆されて
まんまと新しいイヤホンを購入。

今回はそいつを紹介!

Anker Soundcore Liberty 4 NC

Ankerのオーディオブランド
「Soundcore」から7月に発売された

Liberty 4 NC

NCってのはノイズキャンセリングの略。
イヤホン名に
ノイズキャンセリングと付けるほど
その機能に力を入れた製品らしい。

EarFunでは取り切れなかったノイズまで
除去してくれる
のがこのLiberty 4 NC。
体感だと、EarFunに比べて1.3倍くらいは
ノイキャンが効いてる
気がする。

音質は普通に良い。
というかAirPodsも良いし
EarFun Air Pro 3も良いし
Liberty 4 NCも良い。
個人の好みレベルの差しかない

ちなみに
細かいスペックはここでは紹介しない

他の人のブログで紹介されてるし
俺自身スペックを参考にはするけど
感じたことを伝えたいってのがあるから。

おし、いってみよー!

箱と中身

買ったのは白。
黒はもう飽きた!笑

中身はこんな感じ。

必要なものはちゃんと揃ってて
すぐにでも使える。

イヤーピースは4種類あって
「どんな耳の形でも大丈夫よ」
っていうAnkerの意気込みが見える。

いいよぉ!
Ankerさん!

ケースと本体

表面がマット加工で
サラサラした触り心地のケース

中央下にあるボタンを押すと
ぱかっと蓋が開く仕組み

マグネットで付いていて
開けたときの感覚が
なんとも気持ちいい!

ちなみに開いておくと
ボワーーンとライトが付いて
暗いとこでも見えるようになってる

優しい気遣いサンキュー!

イヤホン本体は
メタリックなパーツを使っていて
安っぽい感じは一切ない

むしろちょっと高級感があって
所有欲を満たしてくれる!

EarFun Air Pro 3と比べるとこんな感じ。
正直あんま変わらん!

Liberty 4 NCのほうが
うどん部分が長いかな?

他のイヤホンの大きさ比較。
左にLiberty 4 NC。
真ん中がAirPods 3で
右がEarFun Air Pro 3。

こう見ると
Liberty 4 NCのケースはデカめ

AirPodsと比べても厚みがある。

EarFun Air Pro 3と同じくらいの厚み。

充電はケーブルの他、
ワイヤレス充電もできる。

ワイヤレス充電器あると
めっちゃ便利よ!

専用アプリもあるよ

専用アプリももちろんある。
できることは結構あって

特に
・モード変更
・サウンドエフェクト
・タップコントロールの編集
・イヤホンを探す

あたりは使う頻度が多め。

タップコントロールは
最初に自分好みに編集しちゃうのがいいね。

HearIDで簡単イコライザ作成

このイヤホンは
自分の好みに合わせて
イコライザを設定できる
HearIDという機能がある

「どのイコライザがいいのかわからん!」
と長年思ってた俺にとって
めちゃくちゃありがたい機能

まずは静かな場所に行け!
と言われるので移動。

次に聴覚テストみたいなやつをやる。

ピーピーとかポーポーとか
高い音低い音が
聞こえるかどうかを選んでいく。

なんか懐かしい気持ちになる

最後はどちらの音楽が好きかを選ぶ。
流れてる音楽は一緒でイコライザが違う。

流れる音楽が洒落てて聞き入っちゃうけど
ちゃんと選びましょ!

それが終わると完了。
これで自分好みのイコライザが完成!

めっちゃ楽!フォー!!

ノイズキャンセリングがすげえ

モードは3種類あって
・ノイズキャンセリング
・標準(=なんもなし)
・外音取り込み
がある。

特に俺が感動したのは
やっぱりノイズキャンセリング。

雑音が消える。
マジでこれは衝撃で感動。

隣のおじちゃんが草刈りしてる音とか
エアコンが動いてる音とか
道路を走ってる車の音とか
そういう雑音がぜーーーんぶ消える!

外音取り込みも優秀で、
イヤホンしてない状態とまでは言えないけど
着けた状態で会話できるくらいには
自然に聞ける。

いろんなレビュー見ると
「外音取り込みがイマイチ」
ってあるけど
全然そんなこと無いけどなぁ・・・

着け心地が最高すぎる

カナル型は耳が痛くなるから
この数年敬遠してたんだけど
このイヤホンは耳が痛くならない!

というのも
このイヤホンは
耳に突っ込む
というより
耳の穴に被せて蓋をする

ようなイメージで装着するから。

耳が痛くなるのは
耳の穴とイヤーピースの大きさの差によって
耳の穴が圧迫されるからだ
と思ってて
被せるタイプのこのイヤホンは
そもそもそれが発生しない

だから痛くない!
と分析。

これに決まりかな!と思ってるけど

AirPods、EarFun Air Pro 3、
そしてこれを試した結果
俺はこいつを選んだ。

普通のAirPodsはノイキャン無い
EarFun Air Pro 3よりも
ノイズキャンセリングが効いたやつ

欲しくなった。

ここでゴールにしたいけど
AirPods Proの
ノイズキャンセリングと
外音取り込みがすごい
という噂を確かめたくて

「買っても良いんじゃないか?」

囁いている悪魔の存在を感じる

そしてその悪魔によって
AirPods Proを買ってしまう
未来の俺の姿も容易に想像できちゃう。

誰か助けてくれぇぇぇ!

ってことで、じゃおつ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.