ガジェット PR

【JVJ 7-in-1 USB-C ハブ】USBハブのおすすめはコレ!画面拡張も給電も1本で完結。ロゴはダサい。スイッチも出力可。【使った感想・レビュー】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

PCにケーブル1本で画面拡張と給電
変なロゴさえなくしてくれれば
シンプルでかっこいいのになぁー。

ニンテンドースイッチまで
出力できるのはえらいぞ。

ジミー

ジミーです。X(旧ツイッター)もやってます。


PC周りをスッキリさせたい

使ってるWindowsPCの端子周り

本業で使ってるPCは
DELLのノートPCなんだけど
ポート周りがこんな感じ。

これは左側のポート周りで
USB-Cポート2つと
USB-Aポートが1つ、
あとSDカードスロット

給電用にUSB-Cが1つ埋まり、
USB-Aはマウスのレシーバーで埋まる。
左側で空くのはUSB-Cの1ポート

右側のポート周り。
HDMIポートがあって
USB-Aポートが1つある。

PC用のスピーカーを置いてるから
それがHDMIポートと干渉する。

ずらせば使えないこともないんだけど
右側までHDMIケーブルを持ってくのがダルすぎる。
つなぐとPC周りがごちゃごちゃ。

キィィーーーッ!!

こんな感じでポートを使ってたんだけど
空いてるのは
左側のUSB-C1ポートと
右側のUSB-A1ポート。

で、右側にはケーブルを何もさしたくない
と思ってたから、
USB-Cだけで完結できるハブを探してた。

JVJ 7-in-1 USB-C ハブ

そして見つけたのがJVJのUSB-Cハブ。
購入時の価格は2,159円


AnkerとかのUSBハブもいいと思ったけど
高くて断念。

見た目とかポートとか

本体の横幅は12センチくらい。

縦は3センチで
厚みはだいたい1センチくらい。

薄くて結構コンパクトで
材質はアルミっぽくてひんやりしてる。

ロゴ・・・いらねぇ!!

搭載ポート

・USB-Cポート×1
・USB-Aポート×3
・SDカードスロット
・TFカードスロット
・HDMIポート

こんな感じでポートが用意されてる。

USB-Cは給電用。

USB-Aは3.0が1つと2.0が2つ。
(青色って3.0専用じゃないんだっけ・・・?)

SDカードスロットとTFカードスロットもある。

TFカードって初めて聞いたんだけど
あんまりメジャーじゃないよね?

あとはHDMIポートが1つ。
4K30Hzまで対応してる。
このHDMIポートの位置が結構便利。

本体からはUSB-C端子が1本出てる。
このUSB-CをノートPCに繋げてハブを使う。

実際に繋いでみる

繋いでみた。
PCにはハブから出てるUSB-Cを挿して
それ以外の接続はなし。

ハブには
給電用のUSB-C
マウスのレシーバー
映像出力用のHDMI

を挿してる。

ノートPC側がこれ。

めちゃくちゃスッキリィーーッ!

給電も映像出力もできて
マウスのレシーバーも移行できた。

映像もしっかり出力されてる。

もともとHDMIポートがノートPCの右側にあって
HDMIケーブルを持ってくのが大変&
見た目がグチャってたけど
かなりシンプルになって満足。

と思って使ってたんだけど
Windowsのこんな通知が出てきた。

理由はわかってる。あれね。

原因はこいつ。

iPhone充電に使ってる
THREEKEYのワイヤレス充電スタンド。
背面のUSB-Cから給電してるんだけど
こいつの出力が最大65Wなんだ

ハブ自体は100Wまで対応してるから
ハブに繋ぐUSB-Cのアダプタを
100W対応のもにすれば解決する。

でもTHREEKEYのワイヤレス充電スタンド
こいつもデスク周りのスッキリに貢献してるから
活かしたままにしたい。

低速とはいえ充電できるから
とりあえずこのまま使用。

問題あればまた考える。

THREEKEY ワイヤレス充電スタンド 使ってみた感想・レビューTHREEKEY スタンド型ワイヤレス充電器のレビュー記事です。...

MacBook Pro 14インチでの運用(追記)

5月からの仕事用に
新しくMacBook Proを購入したんだけど
そいつにも余裕で1本で繋げたから追記。

新しく1TBのHDDもハブに繋げてるけど
なんの問題もなし。

このスッキリさヤバない!?

このスッキリさで
給電
映像出力
USBハブ

として機能するのがマジでやばすぎる。

Nintendo Switchの映像出力もいける

もう一つ便利だったのがこれ。
ノートPCに挿してるUSB-Cを
NintendoSwitchに挿し変えると
Switchの映像をHDMIで出力できる

普通は専用のドックが必要なんだけど
このハブで代用できるのは便利。

ただしハブのUSB-Cには
60W以上での給電が必要
だからそこは注意。

思ったより使えるアイテムだった

値段も値段だったし
ロゴも微妙だったから
「どうかなぁ・・・」と思ってたけど
結構使えるアイテムだった。

WindowsのPCですら
ポートが少なくなってるし

ましてやMacbookなんて
USB-C2つとかだから

そういうデバイスには
ポートを増やす意味で
こいつを付けるのもアリ。

もともと持ってる
USBのアイテムを一新せずとも
こいつ一つで活かすことができる優れもの。

ただロゴはなんとかしてくれぇ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.