iPhone PR

THREEKEY ワイヤレス充電スタンド 使ってみた感想・レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ワイヤレス充電の話

ワイヤレス充電とは?

ケーブルを挿さなくても充電できる機能のこと。
今発売されているスマートフォンの
ほとんどに搭載されている。

よく「置くだけ充電!」みたいに
謳われているやつ。

仕組みとしては
充電器の【送電用コイル】に
電気を流して磁力を発生させて

スマートフォン側の【受電用コイル】が
磁力を電気に戻して
自分のバッテリーに充電してる感じ。

iPhoneにおけるワイヤレス充電事情

iPhoneも
ワイヤレス充電の機能を搭載(iPhone8以降〜)。

もっと言えば
『MagSafe』という
Apple規格のワイヤレス充電の言葉が
作られているくらいには力を入れている。

弱点としては
「コイルの位置を正確に合わせないと正しく充電されない」
ってこと。

平置きタイプのワイヤレス充電器にありがちなのは
『置いてたのに充電できない』という現象

これを解消すべく、AppleはMagSafeを開発

磁石で充電器をiPhoneにピタッと密着させて
コイルの位置を正確に合わせて
「充電できない」ということが無いようにした。

磁力でくっつけられる
レザーウォレットなどのアクセサリーも
充実してる。

THREEKEY ワイヤレス充電スタンド

前置きが長くなりすぎたけど、ここからが本題。

製品はこれ。

THREEKEY とは?

正直全然聞いたこと無い
買ったもののめちゃくちゃ不安だった

「Ankerの充電ステーションのほうがいいんじゃね?」って何回思ったことか。


THREEKEYって調べても
HPも出てこないし不安だったけど

Amazonの商品レビューが割とよかったっていうのと
Ankerよりも安かったので
人柱になる覚悟でこのメーカーの製品に手を出してみた。

大きさとか仕様とか

ワイヤレス充電部分を畳んだ状態で
500mlペットボトルの半分くらい。
意外とコンパクト

搭載ポートはこんな感じ。
上からUSB-Cが2つとUSB-Aが1つ
本体の電源は付属のメガネケーブルから。

スタンド部分をぐいっと前に持ってくると
垂直になる。

卓上だったらあんまりこの角度には
しないと思うけど。

そして逆側に持ってきた場合がこれ。
どっちに倒しても使えそう。

ワイヤレス充電部分はマグネットになっていて
Magsafe対応機であれば本体がペタッとくっつく

磁石でくっつける用のリングも付いてくる。

Magsafe非対応スマホでも
リングをスマホに貼り付ければ使用可能

こいつの良いとこ

面白いギミック付き

この充電スタンドには面白いギミックがついていて
それがこれ。

USBポートからの出力W数を
リアルタイムで表示
してくれる。

男心をくすぐる機能で結構嬉しい。

出力W数が必要十分

出力もまぁまぁあって
USB-C単体であれば65Wまで出力できる。

65Wもあれば大抵のノートPCなら給電可能。
ゴツいアダプタから解放されてデスク周りがすっきりする。

自宅で使っているノートPCも
こいつから給電することにしたら
デスク周りがめちゃくちゃスッキリした。

こいつの悪い(というか惜しい)とこ

基本的に悪いところは無いんだけど
「ちょっとな・・・」と思うことはあったので
書いてみる。

MagSafe充電には非対応

ワイヤレス充電で15Wであれば
iPhoneのMagSafe充電規格と合致する。

商品画像にも
MagSafe充電のアニメーションがあったので
ウキウキしながら充電してみたけど非対応

Amazonのページで
「ワイヤレス充電は15W!」
「MagSafe対応!」と謳ってるけど

『MagSafe充電』のことでは無いっぽい。

え、じゃあAmazonの商品画像のあれは
なんだったのよーー。

「ワイヤレス充電+USB-C+USB-A」のケースの出力がナンセンス

出力Wは優秀なんだけど
組み合わせたときが惜しい。
惜しすぎる。

ワイヤレス充電+USB-C+USB-A
の組み合わせだとUSB-Cが12Wになっちゃう

12WじゃノートPCに給電が出来ないから
USB-Aポートを使うわけにもいかず
実質USB-Aはご臨終

ゆえに
もう片方のUSB-Cポートに
USB-Aになるアダプタをかませて使用中。

本末転倒感が半端ない

ポート全部埋めると
USB-Cの出力が45Wになるのに
なんでこんな仕様なのか。

買って後悔はしてない。むしろ満足

結果的には割と満足してる。

競合はAnkerの充電ステーション。

あっちはコンセント付きで約1万で
こっちはコンセント無しで6500円程度。

コンセントつけると逆にごちゃごちゃしそう
って場合はこっち
かな。

【MagSafeアクセサリー】MagSafe活用術【レビュー】使えるMagSafeアクセサリーたちを紹介。 マジで便利! え?使ってないの? 時代に取り残されてるぞ! 対応してるのは iPhone12以降だから注意!...

コンセントほしければAnkerで。

じゃおつ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.