iPhone PR

【充電速度2.5倍】充電器を変えろ【スマホ急速充電】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スマホに付いてきてた昔の充電器使ってない?
その充電、

激遅です😓

急速充電したいなら充電器を変えて!

充電速度とQOLは比例する話。

ジミーです。X(旧ツイッター)もやってます。


元凶は古い充電器

充電器、スマホに付いてきたやつでしょ?

昔のiPhoneに付いてきたやつが
これなんだけども

充電がめちゃくちゃ遅い。

ガラケー時代から
充電器は同梱されてたし、
それはスマホでも同じく
充電器も一緒に付いてきてた。

ありがたく使ってたけど
充電を遅くしてる犯人はこいつ!!

なんという裏切りか!

ケーブルも昔のやつでしょ

充電器とともに共犯なのがケーブル

昔のiPhoneのケーブル

・白
・片方がUSB-A
・もう片方がLightning

壊れたからって
100均で同じの買ってない?

そうだとしたら

永久に遅いままよ!!

無駄に壊れない丈夫さ

なぜ昔のを使い続けてるのかというと、
無駄に頑丈で壊れないからなのよ

いつまで経っても壊れないから
「壊れたら新しいのを買う」
というサイクルにならない。

当時の最新を使い続けてる。

「当時の最新」は「今は古い」
という認識を持つべき。

テクノロジー日々進化してるぞ!

実はAppleは正解だった

AppleはiPhone12を発売した
2020年に充電器の同梱をやめてる。

さらにUSB-AタイプだったLightningケーブルを
USB-Cタイプに変更もしてる

環境のためという大義名分を掲げながら
コスト削減したこのAppleの方針に
せこいだの言われてた。

でも実は充電器の買い替えを促進して、
そこで買い替えた人はいち早く恩恵を受けてる

【モバイルバッテリー】大容量は正義?【容量=重さ】モバイルバッテリーの最適容量って? 大容量がいいとは限らないかもという話。...

充電器はW(ワット)で選べ

語弊を恐れずにいうと、

W数が多ければ多いほど
早く充電できるってこと!

その分価格も上がるけどね。

5Wは遅すぎ

昔のiPhoneについてきた充電器は
出力が5W
なんだ。

W(ワット)とか授業で聞いたレベルだけど
生活の中にこの単位は結構使われてる。

これはRakuten miniについてきた充電器の記載。
出力:5.0V===1.0A
って書いてある。
つまり出力は5W。

昔習ったことのおさらい

W(ワット) 
 = V(ボルト) × A(アンペア)


昔ならそもそもバッテリーの容量も少ないし
5Wで充電しても割りとすぐ充電された。

今はそこから何倍にもバッテリー容量が増えてて
5Wじゃ満タンまで時間がかかるという理屈。

iPhoneなら18W以上

iPhoneで高速充電したいなら
充電器の出力は18W以上。

Appleから発売されてる充電器

Appleからは20W出力の充電器が発売中。

iPhone 11 Proを買ってれば同梱されてるから
すぐ使って!

ちなみに高速充電できるのはiPhone8以降
だから注意。

これから買う人は別のやつがあるぞ!

Andoroidなら15W以上(機種による)

Galaxyは15W以上で高速充電ができるっぽい。
ただこれは機種による。
間違ってたらごめん。

Galaxyも今は充電器付いてなかったと思う。

Andoroidで遅い人も充電器を変えるべき。

ケーブルのワット数も見るべし

USB-AのLightningケーブル

充電器だけ変えてもあんまり意味がなくて
ケーブルも対応するやつが必要

iPhoneのLightningケーブル
USB-A+Lightning
は基本遅い。

USB-CのLightningケーブル

高速になるのは「Lightning」で「USB-C」のやつ

iPhone12以降のモデルなら
このケーブルが同梱されてる。

昔のやつは捨ててOK。

Ankerの充電器がコンパクトで便利

じゃあどんな充電器が良いか。

答えはAnker

コンパクトで出力も申し分ない。

良いとこを解説。

充電速度2.5倍

昔のiPhoneについてきたやつが5Wで
Ankerのやつが20W。

バッテリー0%から50%まで30分で充電できる。
風呂前に挿してあがった時には80%

昔のやつだと50%まで80分くらいかかる。

【AOHI MAGCUBE 65W】最強の充電器をついに見つけた【使った感想・レビュー】もはやMacBook&iPhoneユーザーのマストアイテムじゃん。 AOHIの充電器 「MAGCUBE 65W PD MINI FAST CHARGER」 レビューーーーーーっ! 便利なUSB-Cケーブルの紹介もあるよ。...

大きさは一緒

Ankerの「PowerPort III Nano 20W」は
大きさはiPhoneの充電器と一緒なのに

出力はなんと4倍!

だから
コンセントが圧迫されることもない!

ノートPCにも使える

Ankerのアダプタの凄さはスマホだけじゃなくて
ノートPCにも給電できるということなんだ。

Ankerの「725 Charger (65W) 」。

さっきのよりも少し大きくはなるけど
USB-CとUSB-Aの2ポート使える。

さらに最大65Wまで出力できる。

そして
ほとんどのノートPCは
65Wあれば給電可能

そして最大の恩恵はこれ。

左がノートPCは付属のアダプタで、
右がAnker。

外出時の持ち物を大幅に減らせる
軽くなる。

左を選ぶ人ーーーー??

そりゃいないわな笑

ニンテンドースイッチにも

これは思わぬ副産物なんだけど
ニンテンドースイッチにも利用できる。

ニンテンドースイッチ専用のアダプタは
割と横幅が広くてコンセントを埋めがち。

だけどこのアダプタならコンセントを埋めない。

他のコンセントを挿すための口を確保できる。

充電速度とQOL(生活の質)は比例する

今は仕事もSNSもゲームもなんでもスマホ。

それは生活の質を上げてくれる優れもの。

だからこそ充電時間でスマホを触れない時間は
それだけで貴重な時間を失ってるに等しい。

もったいない時間をできるだけ減らすために
充電時間を極力短くすることが近道。

生活の質を上げたいなら
アダプタを変えろ!!