Apple Watch PR

【雑談】Apple Watchの使い方【持ち腐れにするな】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そのApple Watch、ただ付けてませんか?
せっかくのApple Watch、最大限活用しよう

ジミーです。
ツイッターもやってます。


市民権を得たApple Watch

着ける人の年代を問わない

Apple Watchが発売されて
もうすぐで8年が経つ。

その存在には懐疑的だった人も多かったけど
今やビジネスシーンでも
普通になってきたApple Watch。

付けてる人は
若者からお年寄りまでと幅広い。

ファッションアイテムとして

Apple Watchは
ファッションアイテムとしても人気が高い。

形こそスクウェアで好みが分かれるが
バンドの交換や文字盤の変更のように
普通の時計では難しいことを容易く行える。

個性を出しやすくオンリーワン感が出せる。

【GRAMAS Apple Watchバンド マリーンナショナル】必携。着け心地最高でほぼ完璧。【レビュー】GRAMASのApple Watchバンドのレビュー記事です。...

命を守るデバイス

「Apple Watchで助かった」

AppleはApple Watchを発売する度に
これを自慢げに訴えてくる。

実際に助かってるケースは多い。

最近では心拍数の上昇を読み取り
妊婦と赤ちゃんの命を助けたケースもあった。

常に付けてるからこそ、
本人より体のことをわかってる。

健康な体づくりをサポート

運動時にもデータを計測してくれて
カロリー消費量や走行距離なんかも出してくれる。

そのデータをグラフにしてくれるし
前回の自分のランニングタイムを覚えていて
過去の自分と競争できたりもする。

記録の数字を見てニヤつきたい人には
たまらない機能。

ゴミと化すか神アイテムと化すかは紙一重

これだけ見るといいアイテムに思えるけど
使いこなせずフリマアプリ行きとなるケースも少なくない。

その主な要因2つ。

通知のコントロール

Apple WatchはiPhoneにきた通知を
バイブレーションで知らせてくれる。

通知を見落とさないってのが
メリットではあるんだけど

通知でApple Watchが震えまくって
ウザいから外してしまう悲しいケースもある

Watchアプリの設定で
どのアプリの通知を許容するか管理出来るんだけど
その管理をしっかり出来るかどうかが神アイテム化の第一歩

これが面倒くさいなら
近い未来にメルカリ行きは免れない。

充電のルーティン化

Apple Watchはガジェットだから
もちろん充電が必要。

そして充電は1日に1回必要
決まった場所に充電器を置いて
充電しなきゃいけないんだけど
コレを嫌がる人がなかなかに多い。

普通の腕時計では発生しない
ルーティンを取り入れなくちゃいけなくて
それが出来ないとメルカリ行き。

でも風呂の間だけやればいいから、
習慣化すれば問題ない。

最大限に活用するには

メルカリ行きを強調しすぎたけど
便利になる活用法ももちろんある。

決済は全部キャッシュレス

Apple Watchには
iPhoneと同じくApple Payという機能があって
これを使えば
クイックペイやSuica、PASMO
WAON、nanaco、iDといった
ほとんどのキャッシュレス決済が使えるんだ。

もちろんスマホで代用できる機能ではあるんだけど
手首につけてることが最大のメリットになる。

スマホをポケットからバッグから出す
財布からカードを出す

そのワンクッションが無くなる。

少しの差だけどこの差は大きくて
レジ前で見つからなくて焦ったり
スマホの顔認証が通らなくて焦ったり
っていうのが無くなる。

電車も片腕で通れるから
スマホやパスケースを「取り出す」
というワンクッションが無くなる。

予定はiPhoneで管理

Apple Watchの強みは通知なんだけど
それが発揮されるのがカレンダー。

iPhoneのカレンダーに
予定を全部登録して
通知の設定をしておけば
予定が近くなると
Apple Watchが震えて教えてくれる。

予定のために
頭のリソースを割いておく必要がなくなるし
予定忘れたなんてこともなくなる

タイマーを使いこなせ

AppleWatchの中で
本当に一番使う機能

キッチンタイマー代わりはもちろんなんだけど
他にもある。

生活してると
「5分だけヒマ」
みたいなケースって以外と多い。

そういうときって
大抵何も出来ずに終わるんだけど

タイマーにしておけば
5分後に震えて教えてくれるから
「5分」を気にせず過ごすことができる。

読書でもいいしぼーっとしてもいい。

外すのは入浴中だけ

Apple Watchには
睡眠の質を測れる機能もある。

だったら寝るときも着けたほうがいいんだけど
そうすると充電の時間が確保できない。

入浴中に充電しておけば
次の日の入浴まで持つくらいの
バッテリーは十分確保できる。

Appleに骨を埋める覚悟が必要

これらはまだ序の口で

Apple Musicだったりワークアウト、服薬管理

みたいな機能も使い倒せばさらに便利。

Apple Watchの便利さは
Appleのアプリやサービスどれだけ使ってるかに比例するから
盲目的にAppleの言いなりになることが幸せへの近道。

Appleのアプリで全部統一すれば超便利

ちゃんと使ってあげれば
ちゃんと便利になるのがApple Watch。

でもちゃんと使うまでがなかなかハードだから
使いこなすには覚悟が必要。

Apple純正のカレンダーや
ショートカットアプリなんかを
使いこなせばどんどん便利になる。

KICSチャンネルのイマムラさんが
めちゃくちゃいいこと言ってるので
最後にいくつか乗せておく。

使ってるApple Watchアプリの紹介なんかはまた別の機会に。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.