Apple Watch PR

【文字盤『モジュラーデュオ』】大きい画面を活かした情報表示特化!【Apple Watch】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

すぐ確認したい情報を大きく表示!
オレは朝に天気情報を出してまーす!
対応機種が限定されてるから注意。

ジミー

ジミーです。X(ツイッター)もやってます。


文字盤「モジュラーデュオ」とは

対応してる機種

まずなんだけど、モジュラーデュオは設定できる機種が決まってる。

モジュラーデュオ対応機種

・Apple Watch Series7
・Apple Watch Series8
・Apple Watch Ultra

だからSeries1からSeries6、あとSEは使えないんだ。
モジュラーデュオは情報表示特化ゆえに、大きな画面が必要になってくる。
だから6以前の小さなディスプレイには対応してない。ちょっと残念。

情報を見やすく表示

モジュラーデュオの特徴は
情報を大きく表示できるということ。

他の文字盤だと
小さい円形のコンプリケーションの表示だけで、
詳しく情報を見るにはアプリを開かなくちゃいけない。

【文字盤『カリフォルニア』】シンプルで見やすい超万能文字盤!【Apple Watch】どんなシーンでも使える超万能の文字盤。 僕もメインの文字盤はこれです。...

だけどモジュラーデュオは
画面の約3割を使った情報表示ができる!
つまり細かい情報をすぐ見ることができるんだ。

コンプリケーションの設定を見ると
いろんな種類の情報を表示できる。

モジュラーデュオの設定

追加の仕方

追加にはiPhoneのWatchアプリから。

Watchアプリを開いて
文字盤ギャラリーをスクロールしていくと
モジュラーデュオが出てくる。

何でもいいから選んで追加を押してから、

マイウォッチタブの「マイ文字盤」に表示されてればOK。

Watchからでも追加OK

文字盤共通だけど
Watch側からも文字盤を設定できる。

文字盤状態から長押しして
一番右までスワイプすることで新規追加画面になる。

「+」ボタンを押すと
文字盤を選べるようになるから
そこから「モジュラーデュオ」を探して
「文字盤を追加」すればOK。

コンプリケーションはあとから変えられるぞ!

色の設定

これも当たり前なんだけど色の変更もできる。

背景色はたぶん黒で共通。
カラーを選ぶと文字色とアイコンの色が変わる。
時計の色は変わらない。

コンプリケーションの設定

左上のコンプリケーション
中央のコンプリケーション

コンプリケーションは全部で3つ設定が可能。
左上の小さい円形のコンプリケーション

中央2つの大きなコンプリケーション。

左上はワークアウトとか日付とか、
小さいアイコンでの表示になる。

中央2つのコンプリケーションには
時系列で表示できる
「天気」「心拍」「アクティビティ」「睡眠」
の情報なんかも表示できる。

メインになるのが中央の2つなので
ここに好きな情報を表示させるのが大事。

おすすめのコンプリケーション設定

モジュラーデュオで
おすすめのコンプリケーション設定を2つほど紹介。

天気特化

僕が朝起きて表示させるようにしてるのがこの天気特化モジュラーデュオ。

設定してるコンプリケーション

左上  → 今日の日付
中央上 → 天気の気象条件
中央下 → 天気の降水確率

朝起きてApple Watchを見るだけで、
・現在の気温
・現在の降水確率
・今日の最高 / 最低気温
・今日の降水確率
を確認できる。

朝の時間計画がすぐできるのはいいところ。

ワークアウト特化

こっちはワークアウト特化。コンプリケーションは以下。

設定してるコンプリケーション

左上  → ワークアウト
中央上 → 心拍数
中央下 → アクティビティ

左上を押せばすぐワークアウトを開始できるし
ワークアウトが終わったあとには
中央の心拍数とアクティビティで
どれくらいの運動量だったかを確認できる。

ワークアウトするからには
その結果を知って改善したいから、
一覧で見れるのは便利。

散歩したりランニングしたりする時に使ってる。

情報表示特化として特定のシーンで重宝する文字盤

モジュラーデュオは
常に表示するものではないと思ってる。

天気を常に知りたいわけじゃないし、
アクティビティ情報も常に見るわけじゃない。

だけど
それを見たい時間帯っていうのは必ずあって
そこで最大限に力を発揮する文字盤が
モジュラーデュオ。

自分が欲しい情報が何で、それはいつなのか。

ちゃんと理解した上で、
その時間に合わせて
モジュラーデュオ文字盤を表示するのがおすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.