ブログ報告 PR

【ブログ報告】ブログ開設から50日【周りの意見をきこう】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

開設から50日たった振り返り。
正確には執筆時の3月17日で52日目。

25日〜ここまででいろいろ動きがあった。

ジミーです。
ツイッターもやってます。


26日目から50日目

PV推移

今回の期間のPV推移は
ざっくりとこんな感じ。

最初の頃はまったくなかったPVだけど
だいたい毎日30前後になってきた。

トータルのPVは
ブログの方で見ると1,160で
Googleのほうで見ると2,160

違いはよくわかってないけど
ブログで計測してるほうが
正しい気がしてる。

しかし1,000以上も見られてるのは
素直に嬉しい。

更新頻度は序盤より落ちていて
週2くらいのペース。

書きたいのはやまやまだが
本業のほうがバタバタしていて
という言い訳。

時間は作るものだぞ。

今回の期間で出した記事振り返り

25日間で10記事を執筆。
それぞれを振り返っていく。

1記事目

1記事目は
Apple Watch文字盤の話。

【文字盤『カリフォルニア』】シンプルで見やすい超万能文字盤!【Apple Watch】どんなシーンでも使える超万能の文字盤。 僕もメインの文字盤はこれです。...

この記事を皮切りに
Apple Watch文字盤の記事を
書き始めた。

狙ったとかはなくて
単純にこの文字盤が好きだから
おすすめしたいという一心で書いたもの

せっかくもってるApple Watch
どうせなら気に入った文字盤に
したいじゃん?

2記事目

文字盤記事の第二弾。

【文字盤『モジュラーデュオ』】大きい画面を活かした情報表示特化!【Apple Watch】すぐ確認したい情報を大きく表示! 僕は朝に天気情報を出してます。対応機種が限定されてるから注意。...

これは機種依存ではあるんだけど
iPhoneのロック画面並に
情報を表示できる文字盤
の紹介。

天気とか
ワークアウトとかの情報をすぐ見れて
iPhone取り出すよりも
簡単に情報把握ができる。

3記事目

文字盤記事の第三弾。

【文字盤『インフォグラフ』】おすすめコンプリケーションの紹介!天気やバッテリー他、8つの情報をひと目で確認【Apple Watch】インフォグラフの特徴、インフォグラフはどんな人にあってるのか。 いっぱい情報を見たい人におすすめな文字盤。ただしスーツには合わん。...

いわゆる「スマートウォッチ」感のある
文字盤。

そもそも
「文字盤そんなあっても使わねーよ」
と思うかもしれない

でもApple Watchに関しては
その考えは間違いだと思ってる

普通の時計であれば
時間を見ることが目的だけど
スマートウォッチの目的は
そこじゃない

通知を知りたい
歩数を知りたい
天気を知りたい
消費カロリーを知りたい

そんないろんな需要に対して
応えられるのがスマートウォッチ
だし

どんな情報がほしいかなんて1日の中で
常に入れ替わる

だから時間で文字盤を切り替えることで
自分の生活リズムにあった情報を
すぐに確認できる
っていうのが
Apple Watchを着けるメリットだと
俺は思ってる。

ながっ!
語ってしまった!うざっ!笑

4記事目

文字盤記事を休憩して、次はこれ。

【充電速度2.5倍】充電器を変えろ【スマホ急速充電】スマホに付いてきてた昔のアダプタ使ってない? その充電、 激遅です😓 急速充電したいならアダプタを変えて! 充電速度とQOLは比例する話。...

なんで書こうかと思ったかというと
妻が昔のiPhoneについてた
白いアダプタをいまだに使っていたから。

早いアダプタ使わせたら
その充電速度に驚愕してた

そもそも、そういうアダプタがある
ってことを知らなかった
らしい。

ということは、
「これ他にも同じ考えの人いるよなぁ?」
と思って書いた

タイパとかいう
個人的に嫌いなワードが流行ってるけど

タイパを語るなら
まずはアダプタ変えよう。

世界も変わるぞ。

5記事目

そしてまた文字盤記事。

【文字盤『メトロポリタン』】2022年に追加された文字盤!数字フォントの変え方も【Apple Watch】Apple Watchの文字盤「メトロポリタン」について。 フォントの設定方法や特徴、メリットや使い所など。...

最新の文字盤なんだけど
紹介してる記事が
あんまり無いように感じたので書いた。

特に、
文字を丸っこくしたり
細くしたり
っていうやり方がわかんなかったら
それも補足で書いてある。

今シーズンのApple的推しの文字盤

6記事目

忘れ物防止トラッカーのレビュー記事。

【Anker SmartTrack Card】キング・オブ・カード型忘れ物防止トラッカー【ほぼ最速レビュー】サイズよし、薄さよし、機能よし。 ダメなのはバッテリー問題だけ。 Anker Eufy (ユーフィ) Security SmartTrack Cardのレビュー記事です。...

発売直後に
すぐAmazonでポチったおかげで
ほぼほぼ最速のレビューができた。

実際こいつはカード並に薄いから
存在感を消した状態で
財布に忍び込ませられる

プラスでAppleのアプリから
場所まで確認できる
っていうんだから
めちゃくちゃ便利。

俺はあんまりモノは無くさないから
まだ出番はないけど
これからも出番がないことを祈ってる。

7記事目

バンドのレビュー記事。

【Apple純正スポーツバンド】スポーツバンドは純正以外使うな。【レビュー】着いてきたバンド放置してない?? 実はスゴイんです。 Apple純正スポーツバンドのレビュー。...

一番ポピュラーなバンド。
だから軽視しがちだけど、
純正バンドの中では
スポーツバンドが一番完成度高い

と思ってる。

っていうのも
他のバンドは非純正で
全然問題ないんだけど
シリコン製の
スポーツバンドに関しては
手触りがまったく違うんだ

安もんシリコンはほんとにゴミ

スポーツバンドの素晴らしさを
わかってほしくて書いた記事。

8記事目

文字盤記事ラスト。

【文字盤『カウントアップ』】常時表示で魅せる文字盤に【Apple Watch】無骨でかっこよくて、 メインを張れる文字盤の一つ。 いいぞこれ。...

見た目がゴツくて
かっこいい文字盤
なんだけど
いまいち浸透してない

微力ながらも
カウントアップという文字盤の
魅力を伝えたくて書いた記事。

実際かっこいんだよほんとに。

いまもカウントアップにしてるよ
俺のApple Watchは。

9記事目

今までのレビュー総まとめ的な
位置づけの記事。

Apple Watchアクセサリー11選 レビュー・使った感想まとめ実際に使用した11のApple Watchアクセサリーをすべて写真つきでレビュー! ...

持ってるApple Watchの
バンドやらアクセサリーやらの
感想を全部まとめてみた。

いままでいろいろ試してはみたけど
品質はマジでピンきり

ゴミ箱直行もいくつかあった

ネットショップで買うと安いけど
品質が不安
っていうのもあるから
そういう人たちの参考に少しでもなれば
と思って書いたまとめ記事。

10記事目

これもまとめ記事。

【Apple Watch】おすすめのバンド(非純正)を紹介してく【レビュー】純正じゃなくてもいいんです! 安くていいモノ見極めろー!...

非純正バンドがどうっていうのは
さっきもいったけど、
基本純正じゃなくていい

俺の持ってる非純正バンドを
まとめて紹介した記事。

見極めと期待しすぎないことが大事

検索

クリックと表示回数

25日目まではクリック7回だったけど
今回の期間で爆発的な増加を見せてる。

っていうのも
ニセモノのiPhoneの記事が
掲載順位一桁台にのってきて

検索した人がそこそこ見てくれてる
ってのが大きい。

検索からの流入はほぼほぼそれ。

【偽物のiPhone純正レザーケース】偽物の特徴はコレ。純正との徹底比較!【注意喚起】これに当てはまれば99%ニセモノです。 フリマアプリ 異様に安い 並行輸入品 出品者が何個も売ってる フリマアプリで買ったApple純正レザーケースが偽物だった話。 偽物のレザーケースの詳細も。 あからさまに安い純正レザーケースは注意!...

スモールワードではあるんだけど
記事を更新しない日でも
PVが0になることはほぼ無くなった。

やったこともろもろ

この期間にやったことは何かを書いてく。

サムネの変更

アイキャッチ画像(=サムネ)を変えた

今までは写真だけのものだったんだけど
それだけだとどうしても

クリックはされづらい。

特にTwitterで
ブログ更新のお知らせを出してるから
クリックされるためには
少しでも目を引くものにしなきゃいけない。

ということで文字を入れたり
強いワードで強調してる。

正解はまだわからなくて試行錯誤中。

Canvaを使って作ってる。

文中の改行

序盤は長い文を書いてて
それをそのまま記載してたん
だけど、
改行をめちゃくちゃ入れるようにした

というのも
ブログを読む人は
基本スマホで読むから
長い文章が画面内に現れると
それだけで嫌悪感を抱く

そして読まれない。

少しでも読まれるためには
見た感じが重要ということで
改行を入れる方針に
変更

だってこんな長い文章が画面の端っこから端っこに現れたらちょっと見る気無くすよね?いくらいい文章を書いたとしても見た目がまず第一だから、たしかにそうだと思いながらEnterキーを何回も押して改行してる。

第三者に聞く

未知のことは
何もわからないまま進むより
実績者に聞くほうがいい

ということで、
Twitterでフォローさせてもらってる
つぶあんさん
ブログ相談させてもらった

つぶあんさんはブログ歴12年で
本業よりもブログ収益のほうが上回ってる
というものすごい実績の方。

e-Books大賞に参加されていて
そのレポートに投票したら
投票してくれた特典ってことで
先着5名のブログ相談に入れてもらえた。

2ヶ月で右も左も分からない
こんな人間に対しても
全部丁寧に教えてくださり

ホントに感謝しか無い。

30分予定だったのに
終わったら1時間オーバー(すみません・・・)。
ほんとにいい話を聞けた。

俺の感謝ツイートにも引用RTしてくれて
ホントにいい人だった。

教えてもらったこと実践していかねば。

50日経ってみて

三日坊主であるはずの俺が
50日も続いていることに
正直一番びっくりしてる。

3ヶ月目で挫折とは
よく言われていることではあるから
ちょっと心配してはいるけど
そこは乗り越えなきゃなぁ。

でもネタ探しに四苦八苦してる
というわけでもなくて
書きたいものを
それを見る人を意識して
書くようにはなってきた。

次の振り返りは100日目だと思うけど
どうなっていることやら。

そろそろ0→1を達成したい
ところではあるけど
まずは記事を書こう。

ただし無理はせずに。

無理して結局続かないのが一番だめだから。

以上今回の振り返り終わり!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.